elegant diet’s diary

エレガントにダイエットするアラフィフ ダイアリー

お気に入られのスパムはどうにかならないのでしょうか?

ちょっと雑感です。 最近、久しぶりにこちらでブログを再開したのですが 多分、近々ダイエットブログについては noteの方に全面お引越しをすることになると思います。 はてなブログ書きやすいのですが、 お気に入りのスパムがちょっと不快。 ハエがずっと周…

アラフィフダイエット 体脂肪率と骨格筋率について

こんにちは。 エレガントにお気楽にダイエットできたらいいなーと思っているAYAKOです。 前の記事で1ヶ月で痩せて良い体重について表にしました。 elegantdiet.hatenablog.com そこでも少し書いたのですが 実は 体脂肪率と骨格筋率 これもダイエットをする…

アラフィフダイエット 1ヶ月で痩せていい体重

こんにちは。 エレガントにお気楽にダイエットできたらいいなーと思っているAYAKOです。 前回の記事で1ヶ月で何キロ痩せていいのかという記事を書きました。 elegantdiet.hatenablog.com わかりやすいように表にして見ました。 本当は体重だけ見るのはどう…

アラフィフダイエットで大事な事 ④1ヶ月に何キロ痩せる?

こんにちは。 エレガントにお気楽にダイエットできたらいいなーと思っているAYAKOです。 「1年で10キロくらいのペースにしよう」 と決めたんですよね。 elegantdiet.hatenablog.com 1ヶ月で落として良い体重の目安は全体重の5%と言われています。 5%…

アラフィフダイエットで大事な事 ③ゴールを決める事

こんにちは。 エレガントにお気楽にダイエットできたらいいなーと思っているAYAKOです。 自分の今の状態を把握したら、 いつまでに何キロ痩せるか決めることが大事と思っています。 正直、私も道半ばなのですが、 去年11月1日にダイエットをスタートした…

アラフィフダイエットで大事な事② 自分を知る

こんにちは。 エレガントにお気楽にダイエットできたらいいなーと思っているAYAKOです。 アラフィフのダイエットで大事だなと常日頃感じるのは 自分に合う方法を見つけることかなと思っています。 食事、筋トレ、有酸素運動… どれをするにしても、自分に合っ…

アラフィフダイエットで大事な事① メンタルを整える

こんにちは。 エレガントにお気楽にダイエットできたらいいなーと思っているAYAKOです。 運動した後はヘロヘロです 若い頃と比べて体重を落とすのは、 カンタンじゃないですね。 代謝が落ちて痩せにくい。 女性ホルモンが落ちて痩せにくい。 運動した量に比…

ダイエットしたりやめたり、その結果…マックス体重からの(汗)

こんにちは。 エレガントにお気楽にダイエットできたらいいなーと思っているAYAKOです。 本当は超涼しい顔で「わたくし痩せましたわっ、オホホ」って言えたら カッコいいんですけどね(汗) 食事を整えて、筋トレして、睡眠とって、有酸素運動して。 かなり…

7月にダイエット目標はマイナス4キロ

こんにちは 数多くあるブログの中から こちらに訪問してくださって ありがとうございます。 AYAKOです。 6月のダイエットは マイナス3キロを達成できました( ♥︎ᴗ♥︎ ) 月末はビール飲んでしまいました(^^;; チャイコフスキー国際コンクールで藤田真央さんが…

筋肉痛を一気に解消する私の必殺技

こんにちは 数多くあるブログの中から こちらに訪問してくださって ありがとうございます。 AYAKOです。 この1週間のウォーキング 平均は約9500歩 足ちょっと筋肉痛です 特に膝関節あたりと足裏にきています。 疲労を残すとやる気が上がらないので 一気…

痩せてきてる!でも気持ちがついていかない

こんにちは 数多くあるブログの中から こちらに訪問してくださって ありがとうございます。 AYAKOです。 真剣に史上最後のダイエットを始めて ウォーキングも取り入れて 体重は落ちてきています。 でもね ウォーキング 3分間インターバル速歩で 足の脛あたり…

1日1万歩の効果がすごい

こんにちは 数多くあるブログの中から こちらに訪問してくださって ありがとうございます。 AYAKOです。 1日1万歩の効果はやっぱりすごかった まだ始めたばかりです、1万歩。 これまで大体1日平均6千歩は行ってました。 特に体重は変わらず、ストレッチ…

カロリー計算

こんにちは 数多くあるブログの中から こちらに訪問してくださって ありがとうございます。 AYAKOです。 一昨日からカロリー計算をしながら 食事しています。 カロリー計算は ある程度食事の目安としてやりました。 ただ大人のダイエットなので カロリーだけ…

1日一万歩はなかなか行かない

先月からダイエットをかなり意識した生活をしていますが、1日一万歩、なかなか超えないですね〜 1日一万歩は距離にするとだいたい6.5キロくらい だから、3キロ強のところに徒歩で出かけて帰ると超えます。 8千歩は5キロくらい キリがいいのでそのくらい…

体重が〜〜〜本気出してダイエットに励む!

こんにちは 数多くあるブログの中から こちらに訪問してくださって ありがとうございます。 AYAKOです。 目標は8月までに10キロ減! だけど… がーん! 体重が増えている! 先週金曜日 ビール半分 昨日日曜日にビール半分 やはりビールはカロリーがある それ…

1万歩超え

こんにちは 数多くあるブログの中から こちらに訪問してくださって ありがとうございます。 AYAKOです。 ダイエットを再開してから 気になるのは 万歩計の数字 なるべく6千歩以上歩く! 昨日は歩き回って 14,312歩 やったー! こういう事が楽しくなりますね…

タンパク質はダイエットの味方。プロテインしっかり取ります

こんにちは 数多くあるブログの中から こちらに訪問してくださって ありがとうございます。 AYAKOです。 ダイエットを始めようと意識しだしたら 中学の同級生(男性)が半年で 20キロダイエットを成功させている Facebookの記事を出していました! シンク…

ツアーオブジャパン京都ステージ

こんにちは 数多くあるブログの中から こちらに訪問してくださって ありがとうございます。 AYAKOです。 今日は自転車ロードレースを見に行きました ツアーオブジャパン‍♂️ 京都ステージ‍♂️ 地元なので 家事終えてから、お出かけ。 コースが家のそばだから …

ダイエット!アプリが面白い!体重計を新しくしたい!

こんにちは 数多くあるブログの中から こちらに訪問してくださって ありがとうございます。 AYAKOです。 ダイエットしようと思っているところに 普段使っていた血圧計が壊れ また健康関連アプリをダウンロードしたら ブルートゥースで 血圧計測ったものをア…

久々の更新!体重増えた!ダイエット再開します

こんにちは 久しぶりの更新。 数多くあるブログの中から こちらに訪問してくださって ありがとうございます。 AYAKOです。 タイトル通り 体重が… 体重が増えてしまいました。 ガーン かなり増えたので ダイエット頑張ります! 美味しいもの好きです。 東京か…

お久しぶりの更新

放置したままのこちらのブログ 心境の変化があって、更新することにしました。 ダイエットは成功しておらず増えていましたが この夏から 食事と共に運動をするようになり スルスルと痩せ出しました。 元々プロテインを毎朝飲んでいたので 結構筋肉はあるので…

ご馳走がいっぱいの12月!

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。 ヤバい ヤバいよ ご馳走だらけの12月。 痩せないったら。 我が家でのパーティ 大人10人来た。 賑やかでした パテも作ったし 大阪迎賓館でパーティがあった 夫の誕生日は 京都リッツ・カールトンで 天ぷらで…

健康診断!

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。 先月、健康診断を受けてきました。 風邪で、回復を第一に考えていたから カロリー気にせず、好きなものを食べ 消費されていなかった分は しっかり脂肪になっていました。 体重増えてはいなかったけれど、 …

12月になりましたね!

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。 おひさしぶりになったこのブログですが、 10月末に引いた風邪が後を引いていて ダイエットって何? なーんて意識が飛びまくってました。 痰が切れず、嚥下しにくい状態が続き、 咳もあって ダイエットす…

ようやくエレガントダイエットな生活に戻れそう^^;;

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。 ようやくエレガントダイエットに戻れそう! ダイエットは 食事と運動 と、わかっているものの。 10月末に風邪を引き、 滅多にない高熱を出し、 熱が引いたものの 咳がずっと続く中 (実はまだ引きづって…

少しだけウォーキング

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。 今日はご近所をウォーキングしました。 先週の風邪はほぼ治りましたが、咳が出るので、身体が温まると咳がゴホゴホ出るので、ウォーキングというよりはお散歩ですね。 約2キロ。 30分くらい歩きました。…

早くウォーキングしたい!

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。 あと少しで咳が治りそうですね・・・ 体が温まるとまだ咳が出るので、 咳が落ち着いたら、ワークアウトを再開したいです。 やっぱり食だけでは体重落ちません。 多少のワークアウトは必要ですからね^^ そ…

エレガントなチーズ&ワイン・・・

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。 先週、風邪をひいて以来 もう咳が止まらず ダイエットはそっちのけの食生活を送っているため なんだかこの<ダイエット>ブログから離れておりました。 美味しいケーキに 美味しいチーズに 美味しいワイン…

朝散歩

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。 風邪もほぼ回復したので 今週からダイエットというか 「整えた生活」をリスタートしています。 朝は少し早めにテクテクと散歩しました。 この時期、気持ちよく散歩が出来ます。 紅葉が少しづつ始まってます…

ダイエットだったのに!!!大風邪ひいていました!

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。 実は先週から大風邪をひいて、とってもダイエットどころではなく、家にこもっていました!!! ダイエットとは反することばかりしていました。 風邪で咳が止まらず、喉が痛く、高熱でからだの関節が痛かっ…