elegant diet’s diary

エレガントにダイエットするアラフィフ ダイアリー

40代のダイエットに欠かせないボディケア

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。

 

 

40代のダイエットには

内側からのケアが本当に大事。

(これは食事とサプリとプロテインなどを組み合わせる)

外側からのケアも大切です。

 

ケアがどう効くかについての比率は

内側からのケアは8割

外側からのケアは2割

です。

 

これは美容業界では有名なお話ですが、

40代大人のダイエットでは

内側のケアは当たり前ですが、

外側からやれるケアをしないと、

「くたびれた」ボディになってしまいます。

 

ぎゃー、それはイヤ。

 

外側ケアで

私がしているのは寝る前

お風呂上りに

乳液とゼリーを混ぜて

たっぷり使って

リンパの流れに沿って

マッサージをすること。

 

念入りにできるときは

念入りにするけれど

眠い時はサッとして

おしまい。

 

細くしたいところ

ふくらはぎ

太もも

足の付け根のリンパ節へ

流すイメージでマッサージ。

 

二の腕も脇にあるリンパ節に

流すイメージでマッサージ。

お腹は「の」の字を描くように

マッサージ

一番大きいリンパの鎖骨を

首筋から流すマッサージ。

 

最後に頭皮ケアで、

頭のツボをめぐってマッサージ。

使うのはこちら。

 f:id:elegantdiet:20161007000126j:image

 

お肌のケアと同じように

ボディケアする。

 

 

お風呂から上がって

何もせずに寝る

なんてことができるのは

30代まで。

 

何もしないで寝れば

積み重ねなので、

1年後、3年後、5年後は

どうなるかな?と思うと

眠くても

とりあえず

ケア

 

 

今朝は昨日、

和のアフタヌーンティーをした割には

体重現状維持でした。

 

 

仕事柄、会食が多いけれど

食欲の秋だからこそ

自分の身体に意識して

何を食べ

何を食べないか

考えていきたい。

 

さて。

この後は

「エイジングケアセミナー」です。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ