elegantdiet’s diary

エレガントにダイエットしていく私のダイアリー

ダイエッターが意識する栄養素

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。

 

 

先日書いた記事の通り、食品表示を見て、お買い物して、なるべく食品添加物が入っていないものを選んでお買いものをしています。 

 

elegantdiet.hatenablog.com

 

 

健康でいたいなら、不自然なものは口にしない。

これは基本。

 

その上で、ダイエッターだからこそ、

確実に、取り入れたい栄養素がたんぱく質

そう、プロテイン

 

 

 

プロテインたんぱく質

たんぱく質は、筋肉を作るだけでなく、

肌の土台になるので、

美肌でいたいなら、

絶対、取りたいもの。

 

ダイエットすると

なんだか、

枯れたというか

干からびたというか

疲れたお肌になる方が実に多い。

 

確かに体重は落ちたんでしょうけど

なんか、肌の弾力とかハリが失われて、

なんだか病人っぽく見えてしまう人がいます。

でも、本人は痩せたことが嬉しくて、気がつかない…

 

これはダイエット中に

十分なたんぱく質を取れていない証拠とも言えますよね。

 

これは、私の目指す姿ではありません。

 

たんぱく質は身体の臓器、筋肉、血液などを作っている最も大切な栄養素。

たんぱく質アミノ酸が鎖状につながってできたものです。

たんぱく質は20種類のアミノ酸からなっています。

そして、糖質や脂質のように体で備蓄ができないため、毎日、食事で補給する必要があります。つまり絶え間なくたんぱく質は身体で使われているんですね。

たんぱく質が不足すると、体内のたんぱく質から不足分を補おうとするため筋肉量が落ちて、体力が落ちます。疲れやすくなります。病気になりやすくなります。女性だと月のものに影響があるので、女子は絶対に必要です。お肌の再生にも関わってきますから。

 

体内で合成できなくて、食事から摂らなくてはならないアミノ酸必須アミノ酸と言って、9種類あります。

必須だから、絶対必要なアミノ酸が9種類あるということですが・・・

体内で合成されるものは、必須アミノ酸、11種類あります。

 

 

必須アミノ酸、内訳は下記のとおり。

 

イソロイシン・筋肉疲労を取り、再生に関わって、集中力アップする。

ロイシン・筋肉強化。肝臓の動きを良くする。

リジン・身体組織の修復、成長促進に役立ちます。

メチオニン・アレルギーを抑える、アルコール解毒。

フェニルアラニン神経伝達物質のもとになるので、お勉強する人はしっかり摂りたい

スレオニン・成長促進、肝脂肪予防

トリプトファン・ハッピーホルモン「セロトニン」の材料、不眠症鬱を防ぐ。

バリン・筋肉強化、

ヒスチジン・子供の成長に重要なアミノ酸赤血球を作る材料。

 

 

なんでもそうですが、単体で摂るのは問題で、代謝吸収する時にうまくいかなくなる。バランスよくたんぱく質は取りたい。

だから私は大豆由来のプロテインを摂ります。

食事で、取りきるのは難しいから。

プロテインアミノ酸スコアを見ます。

品質の良いものはアミノ酸スコアが100です。

アミノ酸スコアとは、必須アミノ酸がバランスよく入っているか数字で示しているもので、一番いいのがアミノ酸スコア100で、高いほどバランスよく、品質良い。

f:id:elegantdiet:20161003121021j:plain

f:id:elegantdiet:20161003121035j:plain

 

なので、コレをとっています。

 

筋肉つくと、代謝が上がるので、リバウンドしにくくなります。

 

それに大豆プロテインはオーバーフォーティーにとって嬉しいことがいっぱいあります。

 

悪玉コレルテロール低下しますし、

骨を丈夫にするので骨粗鬆症防げますし、

更年期障害を軽減すると言われていますし、

血管を若々しくしますし、

脳の血管も若々しくしますし、

免疫力もいいし、

集中力アップにもいいですし、

私にとっては何よりも美肌にいい!

 

 

そうなれば、とりますよ。

年齢重ねてこそ、キレイでいたいですもの。

 

 

ただこれとって普通に食事も今までと同じだと、さすがに痩せない。

なので、プロテインをとって、食事量を調整して、ゆっくり咀嚼しながら食事することを心がけています。

 

 

ダイエット効果はじんわりしか出てこないのが、もどかしいですけれどね。

 

今週は会食が2回あるので、いろいろ調整が必要です

 

 

☆ランキングに参加しているので、よかったらポチッと押してくださいませ☆

☆よろしくお願い致します☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ