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elegantdiet’s diary

エレガントにダイエットしていく私のダイアリー

アレはダイエッターだけが必要な訳じゃない!

エレガントな健康管理

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。

 

 

昨日の記事でプロテインはダイエッターは特に意識したい栄養素とお話しましたが、プロテインはダイエットしていない人も意識して欲しい。

 

 

elegantdiet.hatenablog.com

 

 

というのも大抵の人は炭水化物はしっかり取れていても、たんぱく質が取れていない人は結構います。

 

 

普段の食事を思い返すと・・・。

 

例えばイタリアン。

サラダ、パン、パスタという組み合わせだと、ほとんど、炭水化物。

(サラダがちょっと多いかどうかでビタミン・ミネラルの取れ方が違いますけど)

 

例えばフレンチ。

サラダ、前菜orスープ、一皿目、二皿目。

前菜に何が来るか・・・お肉系の小さなお皿か、お魚系の小さなお皿。

一皿目は大抵、お魚。

二皿目は大抵、お肉。

料理中にパンが出てくるので、意外にたんぱく質が多いけれど、

サラダにオイルがたくさん使われていたり、調理法や、ソースに使われるものが、代謝に時間がかかるものが多い点で、たんぱく質という点からはいいけれど、代謝、吸収という点から見ると、日本人はやっぱり和食がいいですね^^

(お魚の油はDHAEPAと言って、オメガ3系のオイル。)

 

カテゴリーに分けられないごはんでは、

丼モノ、カレー、ラーメン・・・

炭水化物ですね。

 

 

 

 

たんぱく質は肌を作る、更年期障害を和らげる、がん予防、更年期障害の予防、骨粗しょう症の予防、コレステロールの調整、中性脂肪降下作用、高血圧の降下作用、アルツハイマー病の予防、脳梗塞心筋梗塞の予防、ストレス耐性を向上、老化防止、若い皮膚を保つ、肝臓病の向上、血液を蘇らせる、体力の増強作用、内臓疾患の修復作用、公害などの毒性と戦う、名駅力の作用、活性酸素の除去作用など・・・

*1

 

 

 

カラダによくて、カラダのいろいろな材料になっている…

 

そういうことから考えると、

ダイエッターだけではなくて、

普通の人こそ、キレイに年齢を重ねていくなら、プロテインは必要ですね^^

 

 

肌の材料になるので、ずっと美肌でいたい!と思った私は30代から10年以上、ずっとプロテインとっていますが、肌はすっぴんでいける!(と、思っていますが、どうでしょう???)

 

(スキンケアのお手入れも基本的な事をしていますけどね)

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(前々回のセミナーの様子)

 

 品質の良い食事をするとしても、量をとると、そこはやっぱりぷくぷく。

 

うーん、二の腕と、お腹と太ももが・・・

体脂肪率が・・・

BMIが・・・

 

 

体重はダイエットで食を整え、量を調整しても、

減っていくのは、目に見えるようにガクっと減っていくわけではなく、

じんわり減っていく。

ルート記号を逆にした形みたいに減っていく。

√←ルート記号。

 

平坦な時期にやけにならずに

美食に走らないこと

我慢のしどころ・・・ですね。

 

 

昨晩は会食。和食のコースでございました。

今夜は会食。チーズの会でございます。

 

美食しちゃうと、心が緩むので、

翌日の食と心のケアが大切だわ。

つい過食しがちな気分になってしまう。

ムー。

まだまだ目標体重は見えてきませんが、

顔晴ります(=頑張ります)

 

 

麗しい気分を保つのに、ハーブティーでも淹れよう。

 

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*1:(「健全社の『プロテイン』より引用)