elegant diet’s diary

エレガントにダイエットするアラフィフ ダイアリー

ダイエットしたりやめたり、その結果…マックス体重からの(汗)

こんにちは。

エレガントにお気楽にダイエットできたらいいなーと思っているAYAKOです。

f:id:elegantdiet:20210628223359j:image

本当は超涼しい顔で「わたくし痩せましたわっ、オホホ」って言えたら

カッコいいんですけどね(汗)

 

食事を整えて、筋トレして、睡眠とって、有酸素運動して。

かなり、やっぱり、大変です。

 

 

コロナ禍で、マックス体重を更新してしまいました。

体重計を二度見してしまいました。

6◯キロ!!!

え?

えーっとコレは何?

 

50歳なるので、流石にコレはやばい。

2020年11月よりかなり筋トレを頑張ることにしました。

スポーツクラブに週4通いました。

私は体質的に糖質制限はできないので、

高タンパク食ばかりのダイエットは出来ないんですね。

雨の日でスポーツクラブに通う気分になれない時

緊急事態宣言で外出が難しい時は

お家でユーチューバーのストレッチや筋トレを見まくって

レーニング頑張りました。

そうしたら、5キロ減ったんですよね。

5キロ減!

パチパチパチパチ!

元がすごいマックスなので、5キロ減ってもまだまだおデブのままですが、

やっぱり5キロ減ると

気が大きくなってしまうんですよ。

 

そうするとどうなるか・・・

 

 

もともと美味しいものを食べるのがだ〜い好き

パティスリー、目についたらお店入っちゃいますよね。

新作ケーキが出ていたら買いますよ。

パンを焼くのは趣味だから、焼いちゃう。

パン以上に危険なのがケーキ。

焼き菓子はパンを作るよりカンタン。

手間も時間もかからないから、作っちゃいますよね。

 

f:id:elegantdiet:20210628223715j:image

f:id:elegantdiet:20210628223751j:image

f:id:elegantdiet:20210628223935j:image

 

パンや焼き菓子を食べる為に

総カロリーを調整して

総摂取カロリーをアンダーカロリーにしていても

糖質が多めだと、体重は減っても体脂肪率が増える。

 

余談ですが、不思議なものでお菓子由来の糖質ではなく、お米ならアンダーカロリーにしておけば体脂肪率も減るんですけれどね。

 

まあ

5キロも減ると気が大きくなって美味しいもの食べたり

筋トレもサボったりしちゃうから、

2キロプラス。

 

つまり今のところ

3キロ減!

(せっかく減っているのにウケる、5キロと3キロでは印象が違う)

 

あかんよね。コレは!

 

今月は緊急事態宣言解除で外出しやすくなったので

ついお出かけしてアフターヌーンティーを2回楽しんでしまいました。

 

f:id:elegantdiet:20210628224001j:image

フォーシーズンズ京都
f:id:elegantdiet:20210628224140j:image

フォションホテル京都

 

 

5キロ、ストイックに落としていた時も

美味しいものは禁止にはしていないけれど

大好きなアフターヌーンティー

堪能しまくったので

7月からまた気合を入れ直して行きます。

 

 

「いい加減デブはもう飽きた。誕生日を迎える頃に◯◯キロ痩せた私になって50代の良いスタートをきりたい」

 

そんな思いでダイエットしています。

 

 

このブログでは

美容のお仕事もしているので

アラフィフの健康・美容知識のシェアもしながら

ダイエットの経過や日々の徒然を綴って行きたいと思います。