elegant diet’s diary

エレガントにダイエットするアラフィフ ダイアリー

アラフィフダイエット 体脂肪率と骨格筋率について

こんにちは。

エレガントにお気楽にダイエットできたらいいなーと思っているAYAKOです。

 

前の記事で1ヶ月で痩せて良い体重について表にしました。

 

elegantdiet.hatenablog.com

 

 

そこでも少し書いたのですが

実は

体脂肪率と骨格筋率

これもダイエットをする時に意識しないといけない数字なんですよね。

 

体脂肪率というのは

体重のうち「体脂肪の重さ」が占める割合のことです。

オムロンヘルスケアより引用)

骨格筋率というのは

体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合のことです。

オムロンヘルスケアより引用)

 

 

 

体脂肪を減らして

骨格筋率を上げるのが

アラフィフダイエットのコツ。

 

 

ダイエットって

体重だけを見てもダメなんですよ。

 

特にアラフィフだとね。

体の内側がボロボロになるから

(理由しょり過ぎかも)

そして無理がきかなくなるから

(同じく理由はしょりすぎ!)

 

 

ダイエットする時

食事量をセーブしようとしますよね。

量を少なくするとカロリーを少なくできるから。

とりあえず体重を落とすと

筋肉も一緒に落ちています。

これが問題なんです。

 

消費エネルギーを決めているのは筋肉だから!

 

 

 

年齢が上がると筋肉は減ります。

筋肉は何もしていなくてもエネルギーを使います。

だから筋肉がたくさんあれば

エネルギーをたくさん使うので太りにくい。

筋肉が少ないとエネルギーを使わなくなるので

若い時(筋肉がたくさんある時)と

同じように食べると

エネルギーが余る分太るんです!

 

同じ量を食べても太るのは筋肉が落ちているから。

年齢が上がると自然に筋肉は落ちるので

年齢が上がるほど

その人に合わせた筋トレはした方がいいんです。

 

だからアラフィフが痩せようと思ったら、

筋肉をつけないといけないんですよね。

 

筋肉(骨格筋)は年齢に関係なく

運動などによって増やすことができるんですよ。

ゆえに

筋肉は裏切らない!

 

 

 

体脂肪率の標準は20〜29.9%

骨格筋率の標準は25.9〜27.9%

 

 

以前あるダイエットセミナーでは

体脂肪率は15〜20%あたりが快適だと思うよ

と習いました。

 

なので、その辺りを目指したいと思っています。

 

 

 

ちゃんとした食事と

筋トレでダイエット頑張りたいと思います。 

 

 

f:id:elegantdiet:20210709174451j:image