elegant diet’s diary

エレガントにダイエットするアラフィフ ダイアリー

エレガントランチは低GI値のもの。うどんとそばならあなたなら、どっち?

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。

 

 

今日はランチの写真を撮り忘れてしまいました!

 

ダイエットを始めてから

食べたものをできる限り記録と思って

写真撮っています。

 

今日は忘れてしまいましたが

中村藤吉・京都駅店で

「茶そばセット」を頂きました。

 

そば と うどん だったら

私は『そば』を選ぶようにしています。

 

「GI値」を気にしているからです。

 

GI値というのは

血糖値の上がりやすさを

示したものです。

 

同じ量で比べると

うどんは蕎麦よりカロリーは低いから

ダイエットだと「うどん」を選びたくなるけれど

GI値で比べると

同じ量なら

うどんは蕎麦よりGI値が高いんです。

 

「うどん」は精製された小麦粉。

 

小麦粉は血糖値がガーッと上がりやすい食べ物です。

そしてガーッと上がって、

ガーッと下がる。

血糖値のジェットコースターが身体の中で起こる。

これは身体を傷つけてしまう。

 

小麦粉を使った食べ物は

世の中にいっぱいありますね。

パン、ケーキ、クッキー・・・

 

急激に血中の糖が増えると、

それを下げなきゃと

ランゲルハンス島というところから

インシュリンがバーンと出るんです。

そうすると急激に血糖値は下がる。

今度は血糖値がガーンと下がっているので

下がりすぎだーと血糖値を上げなきゃと

甘いものがたべたくなる。

こうして、

甘いもののループにはまる・・・

 

特に精製されたお砂糖は別名は「白い麻薬」

甘い物が毎日欲しくなるんですよね。

そして甘いものを食べていないと

イライラしちゃうカラダになってしまう。

 

GI値が低い物は血糖値の上がり方がなだらか。

だからインシュリンの分泌もなだらか。

つまり、身体を傷つけにくい。

 

甘い物ループから脱出できる。

 

だからカロリーばっかりに

目を向けるのではなくて

「低GI値」を意識するのも

ダイエットには大事なので、

今日は茶そばにしました。

 セットなので

ごはんもちょこっとついてました。

 

ごはん は 炭水化物。

GI値は高いけれど

白砂糖と比べると

穀物から摂る炭水化物は

急激に吸収されるわけではないので

量が少ない分であれば

私は食べます。

お漬物とかと一緒に^^

 

 

 

私はパン大好き

だけど

ダイエット中は

精製されていない穀物

全粒分パン

ライ麦パン

などをチョイスしています。

 

つまり

その方が血糖値がなだらかだから。

 

パン大好きなので

そういうチョイスで

楽しんでいます。

 

 

 今夜は読書。

カフェインをこの時間に飲むと

寝れなくなりそうだけど

ちょっとだけ

頂きます。

 

f:id:elegantdiet:20161005221141j:image

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ