elegant diet’s diary

エレガントにダイエットするアラフィフ ダイアリー

アラフィフダイエットで大事な事 ③ゴールを決める事

こんにちは。

エレガントにお気楽にダイエットできたらいいなーと思っているAYAKOです。

 

自分の今の状態を把握したら、

いつまでに何キロ痩せるか決めることが大事と思っています。

 

f:id:elegantdiet:20210701234232j:plain


正直、私も道半ばなのですが、

去年11月1日にダイエットをスタートした時に

まずは3ヶ月で結婚した時の体重に戻そう!とスタートしました

ダラダラやっても仕方がないから!

でも、なかなか思う通りにいかない。

アラフィフのダイエットは

やっぱり代謝が落ちている、

女性ホルモンが少なくなってきているなどの原因で

体重が落ちにくいんですよ。

当初は3ヶ月で8キロと思っていましたが

1ヶ月経った時に

1.2キロしか落ちていなかった。

このままでは難しい…

その時は

食事管理、筋トレ、有酸素運動をかなりやっていたので

ちょっと落ちるペースが緩いなぁと

頑張っている分落ち込んだのですが、

 

もう少し緩い目標設定にしたのですね。

 

「1年で10キロくらいのペースにしよう」

 

そんな感じに変えたのですね。

 

 

健康的に

じっくり取り組んでいけばいいので焦る事ないか…

その代わり

ちゃんと毎日、体重計に乗り、食事を写真撮って

筋トレとストレッチをする

そんな風に

やっていけばいいかなーと

気持ちを変えていきました。

 

 

 

もちろん

短期決戦でなく

長期決戦でいけば

ずーっと我慢はできないから

甘いものが続くときもありますが、

緩やかにやっていっても

毎日やると

ちょっとづつだけれど

体が変わっていくので

毎日、続けることだけ意識しています。

 

 

 

続けると本当に筋肉は裏切らないと実感できます。

それが嬉しい。

 

自粛でジムになかなかいけない時間がありましたが

自粛開けたので感染予防しながらトレーニングと思っています。