elegant diet’s diary

エレガントにダイエットするアラフィフ ダイアリー

40代の私はどうして体重が増えたのか?

エレガントダイエットにチャレンジ中のAYAKOです。

 

私はただいま、エレガントにダイエットに挑戦中です。

エレガント、改めて英語辞書を引くと

<elegant(形容詞)1.優雅に、上品な 2.(計画などが)簡明な>という意味。

ですので、ここは1の意味も、2の意味も含めて《エレガントに》ダイエットしていきたい。

そこで、改めて、「人が太る原理」をシンプルに理解して、チャレンジしていこうと思っています。

 

今回はエネルギー、つまりカロリーについて。

お食事を考える時

「エネルギー=カロリー」と「ニュートリエント(栄養素)」は

分けて考えます。

「カロリー=量」「ニュートリエント=質」なので、

今回はエレガントなカロリー管理について。

 

 

先進国に住まう人類はその歴史の中で現代、初めて「飢え」を知らない時代を過ごしている。

「飢え」の時代に、人類が獲得した能力の一つに「食べて、消費して、それでも余ったエネルギー(カロリー)はたくわえる」というものがあります。

 

消費エネルギー<摂取エネルギー

これだと、余るので、脂肪が増えて、太る。

 

消費エネルギー>摂取エネルギー

これだと、体の脂肪が燃えるので、脂肪が減って、痩せる。

 

消費エネルギー(カロリー)=基礎代謝+カラダを動かすために使われるエネルギー。

この基礎代謝というのがポイントで、生きるために使うエネルギー(カロリー)です。

 

心臓が動くとか、脳活動とか、細胞を作るとか、

座っているだけでも、寝ているだけでも使われるエネルギー。

これが基礎代謝

食べることで生命維持をしていくのに必要なエネルギーのこと。

 

20代より、30代。

30代より、40代。

年齢が上がるにつれて基礎代謝は低くなります。

 

だから、若い頃と同じ量を食欲の赴くまま頂いていると、

当然、基礎代謝が低くなった分、エネルギーが余るので太る。

 

だから、私は体重が増えたんです。

今や、60+αキロ

 

京都に引越してから、

東京にはない珍しいもの、

初めていただくものや、

新しくできたお友達とランチにお茶にアフターヌーンティー。

そして家に帰れば旦那さんのご飯を作って、

つい一緒に半分づつ食べてしまう。

男性の方が筋肉量が多いんだから、

つられて一緒に同じくらい食べれば、

当然、私の方が太る!

ちなみに、基礎代謝のエネルギーを一番多く使うのは筋肉。

夫はそんなに太らなくても、私は増えます。

 

体脂肪率が高く、筋肉が少なければ、若い頃と同じ量を食べれば、体重は増えます。

体脂肪率が低く、筋肉が多ければ、若い頃と同じ量を食べれば、体重は痩せます。

 

筋肉から考えれば、基礎代謝を上げるには、筋肉をつけること。

だけれども、実は私、筋肉量は40代女性平均よりずっと多いのです。

 

問題は、脂肪、しかも皮下脂肪が多い!

(今回、ダイエットにあたり、きちんと図りました)

 

「40代の私はどうして太ったのか?」

もうこれは「年齢考えずに美食を続けたせい!」です。

 

若い時は同じくらい量食べてても、

めちゃくちゃ太ることはなかったのに

今や、公表できないくらいの体重!

 

しかも内臓脂肪と比べ、皮下脂肪は落とすのに時間がかかります。

それに脂肪は有酸素運動を少なくとも20分以上しないと燃えてくれない。

(最初は糖が燃えますからね)

 

となると、早歩きでのウォーキングをしたり、

ゆっくり目に長く水泳したり、

ワークアウトをしないと。

(トレーニングという言葉はなんだかきつそうなのでワークアウトとこのブログでは書いていきます)

 

あと、お食事でも気をつけたいのが摂取エネルギー。

脂肪1g   =9kacl

炭水化物1g =4kcal

タンパク質1g=4kcal

 

脂肪(油)が多いほど、カロリーが多くなる、ふとる。

 

だから、脂肪、つまり油チェックです!

油を控えめにする!

とはいえ油も身体には必要なものです。

特に大人のダイエットで油全く抜きなんてやったら

とんでもないことになります。

 

何の油かが重要なんですよね。

それについてはいずれ書きます。

 

油ということは

お肉は控えめ。

私はもともと別の理由から自宅ではほとんどお肉は頂かないのですけれどもね。

 

それから油とタンパク質から考えて

お魚。

DHAEPAが取れます。)

 

そして

ま・豆

ご・ゴマ

わ・ワカメ(海藻類)

や・野菜

さ・魚

し・しいたけ(きのこ類)

い・芋

 

和食ですね。

 

それと食べる量ですね。

 

 

あと大事なのはニュートリエント(栄養素)

それは明日書きます。

 

 

ダイエット、9月10日から始めて、

ちょこっと減りましたが

まだまだこれからです。

 

 

昨日、久々にスパークリングワイン(イタリアのフェラーリ)から

赤ワイン3種類も飲んでしまったので、

今日は割と低カロリーなお食事でした。

ワークアウトはできずじまいでしたが、

割と掃除に専念していました。

そして自転車でちょっとお出かけ。

家の周りは緑が多いので、

明日、雨が降る前に

ウォーキングをしよう!

 

では、この辺で。

 

写真は自転車でお出かけして一枚。

いい気分です。

f:id:elegantdiet:20161003013651j:image