elegant diet’s diary

エレガントにダイエットするアラフィフ ダイアリー

アラフィフダイエットで大事な事① メンタルを整える

こんにちは。

エレガントにお気楽にダイエットできたらいいなーと思っているAYAKOです。

f:id:elegantdiet:20210628231342j:plain

運動した後はヘロヘロです



若い頃と比べて体重を落とすのは、

カンタンじゃないですね。

 

代謝が落ちて痩せにくい。

女性ホルモンが落ちて痩せにくい。

 

運動した量に比例して体重が落ちるわけではないので

(どちらかというと食事の方が重要)

長いスパンでコツコツやる必要がありますね。

 

 

実際2020年11月1日からスタートして

本当は3ヶ月くらいで

8キロくらい落としたいと思っていました。

でも実際にこの期間に落ちたのは3キロほど。

糖質制限なしで

食事と運動で体を作っていっているので

じわりじわりと落ちる。

こんなに運動しているのに〜と焦る。

ちょっとずつしか体重減らない。

気持ちが折れる。  

だから筋トレでも有酸素運動でもお食事でも

<続ける環境>を作ることが大切だなと感じます。

 

それには…

「今日も健康的な食事に気を配った自分、頑張ったな」

「今日も筋トレやりきったわたし、えらい」

「今日もたっぷり寝た!えらい」(睡眠はダイエットに欠かせない)

 

そんな風に、一つ一つ

自分頑張っていると自分で褒める。

 

一つでも褒めて

モチベーションをキープ。

それが大事なことだと思います。

 

 

食事、睡眠、栄養、筋トレ、運動

どれも大事だけど

メンタルを整えることは

ダイエットモチベーション維持のために大事。

 

 

f:id:elegantdiet:20210629223129j:plain

 

 

そんな風に

自分を褒めて

メンタルを整えながら

ダイエット頑張って続けていきます。

 

 

 

 

このブログでは

美容のお仕事もしているので

アラフィフの健康・美容知識のシェアもしながら

ダイエットの経過や日々の徒然を綴って行きたいと思います。